地域との連携と共生
上龍門地域まちづくり協議会との連携
防災講演会・落語会
上龍門・政始まちづくり協議会が主催の「防災講演会、参遊亭遊助さんの落語会」を本校で開催しました。
「防災講演会」
自然災害に立ち向かうこれからの地域のあり方
いつ発生してもおかしくない南海トラフ地震や、昨今頻発しているゲリラ豪雨時等の予測できない災害から大切な家族や地域を守るために出来る事について考える
参遊亭遊助さんの「落語会」
期間:2024年6月17日(月)
防災講演会 午後1時から
落語会 午後1時50分から
会場:日本教育学院高等学校
主催:上龍門・政始まちづくり協議会
ミニ・生命(いのち)のメッセージ展 in 上龍門
上龍門地域まちづくり協議会が主催の「ミニ・生命のメッセージ展」を本校で開催しました。
「ミニ・生命のメッセージ展」
犯罪・交通事故・いじめなどによって、理不尽に生命を奪われた犠牲者が主役のアート展です。
生命の大切さを訴え、生きたくても生きられなかった思いを伝え「加害者も被害者もない社会」の実現を目指しています。
期間:2017年6月15日(木)~6月18日(日)
午前9時~午後5時(6月15日は午後1時から)
会場:日本教育学院高等学校
入場無料
主催:上龍門地域まちづくり協議会 田原地区人権教育推進協議会
協賛:日本教育学院高等学校
協力:特定非営利活動法人いのちのミュージアム
後援:文部科学省 法務局 国土交通省 警察庁
宇陀市 宇陀市教育委員会 宇陀市人権教育推進協議会
宇陀市PTA協議会
黒大豆収穫体験
収穫期には、黒大豆収穫体験を行います。
黒大豆は、大粒で、良質なたんぱく質を豊富に含み、栄養価がすぐれています。
宇陀市は、肥沃な土壌と昼夜の激しい気温差などの条件が、黒大豆の栽培に適しています。
収穫期には、「ふる里宇陀黒豆枝豆まつり」が開催されています。
大宇陀は、古くから城下町として発展し、その町並みが今も生活の場としながらも、景観を保ったまま残っている地区です。
2006年には「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。
2006年には「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。